今年もお世話になりました。

つたないブログを読んでいただきありがとうございました。

今年も残すところあと3日。


明日は朝から夕方近くまで一日かけてのそば打ち。

親族7軒分+知人にそばを配るので大量です・・・

そば粉を練る人 旦那と親戚のおばさん

練ったものを麺にする人 義母

そばをゆでる人 親戚のおじさん

茹であがった麺を水洗いする人 これが私。


出来が悪い時はスプーンで食べるようなソバになってしまうし

手打ち手作り最高!って思えるようなソバかと言われたら・・・

う~~~ん

微妙なところではあるけれど、

この家の祖母や父が亡くなった時でも行っていた

代々伝わる年末恒例行事。

個人的にはそれほど好きなソバではないので・・・楽をしたい気持ちがあるものの、

まぁ一年に一日我慢すれば丸く収まる?・・・


実家の母がいまだに具合が悪く、

先日の大掃除もどき以来私も調子が悪いので(もう大掃除なんて二度とやるもんか><)

なんだか今年最後のブログがネガティブオーラ満載のものになってしまったけれど


とりあえずよいお年を^^♪

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

さくらの芽吹きを待つ女

麺類の手作りなんてしたことが無い私には、目がキラキラ輝くようなワクワク感があるなぁ♪
羨ましいです。


ゆみちゃんが「( ・´ω・`)」←こんな顔してる明日は私、仕事です(泣

どうぞよいお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします♪

by さくらの芽吹きを待つ女 (2016-12-29 10:55) 

ちなみにまだ孫はいない(笑)non

うーわ 恒例行事なんだーすごいね!
お蕎麦は一回だけ 手打ちそば体験みたいなのをしたことあるけど
お蕎麦ってほんとにボソボソになっちゃったりすんだよねー
明日天気がいいといいね!
大掃除のあとどうした 大丈夫かい 筋肉痛くらいならいいけど
自分の体は自分にしかわからんからね うーんと気を付けるんだよ
実家のお母さんもゆみちゃんも すっきりさわやか~に新年がむかえられるといいな
今年もありがとう!来年も自分らしく生きよう!
by ちなみにまだ孫はいない(笑)non (2016-12-29 12:34) 

Hiro

茹であがった麺を・・・食べる人ってオチかと思いました^^;
今頃はそばも食べ終わってのんびりされていることでしょう。
我が家は恒例行事なんて無いので気楽なものです。
ちゃんと星の砂をお土産に買ったよ~^^
今年も一年、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。
by Hiro (2016-12-30 21:49) 

PON

私も、ゆみころりんさんは食べる人だと思って読んでた(笑)

明けましておめでとうございます

体調いかがですか?
私は、年末の模様替えで体力を使い果たし、断捨離までは辿り着けないまま風邪っぴきで新年を迎えました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
のんびりしなさい。っていう事ね♪と、ダラダラテレビ三昧です。

お互い、今年も、適当に楽しくやりましょうね♪
by PON (2017-01-05 12:26) 

かな

明けましたおめでとうございました。今年もよろしくお願いします。
仕事中です土曜なのに。
私のほうこそゆみころりんさんにいろいろ聞いてもらって、その節はありがとうございました。今は、そういう悩みはありません。私の人生に男は不要でしたわ。わははは。

そばうち、大変ですよね。うちに、そば用の立派なこね鉢があったような気がするんですが、使っているのを見たことないです。いまどこにしまってあるんだろう……。

うちのここ数年の年末恒例行事は、大晦日の手作りパフェです。アイス(普通の「スーパーカップ」)や生クリーム(安い植物性の…)、バナナを何層かにしてパフェ用の器(100均)に盛ってチョコレートソースをかけるだけなんですが、息子が毎年楽しみにしてて(笑)

この一年が良い年でありますように。

by かな (2017-01-07 13:32) 

ゆみころりん

コメントありがとうございます~

「サクラさん」~「( ・´ω・`)」←こんな顔はしませんでした^^なぜかって、小学1年生の女の子がお手伝いに来て、例年と違った楽しさがあったから♪
もう一つは、お昼ご飯を家の中で食べるために部屋を綺麗に片づけておかなくちゃいけないところを、野外で食べるようにしたから、すごく楽ちんでBBQみたいに楽しめた♪
今度手伝いに来てください。

「nonちゃん」~急に寒くなってきたね。そっちは雪かな?とりあえずそば打ちの日はポカポカあったかくて、そばの水洗いも苦にはならなかったよ。前の年みたいに調子にのって生地を作りすぎないように旦那にくぎを刺しておいたから、今年はホドホドの量になってよかった♪ 孫・・・ほしいなーーーかわいいだろうなーーー我が家なんてあと何年先か予想もつかないわ。

「Hiroさん」~星の砂ありがとうございました。目につく場所においてあるから、楽しんで眺めております。期待したオチがなくてすみませんでした><最近回転が鈍くて><;次回から頑張ります!!

「PONさん」~罹患して、何もしなくても年は越せる!ということに気づいてしまって大掃除の強迫観念?がすっかりなくなりました。換気扇何も手を付けてません♪風邪の方は大丈夫ですか?私の周りでも風邪ひきさんが増えてきてます。無理をせずダラダラゴロゴロするのも必要です(強調)

「かなさん」~わはははは。テレビでMJを見るたびにかなさんを思い出す私って・・・^^;そば用のこね鉢使ってないんですか???旦那がほしくてほしくてたまらないみたいです。こね鉢があるとそれは素晴らしくおいしい蕎麦ができるらしいです。楽しい恒例行事なら、いつまでも大切に続けていきたいものですね♪

by ゆみころりん (2017-01-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。